こんにちは!朝夕冷え込みが強くなりましたね。

そんな中、リハリビング明石西に9月より熱い管理者が就任しましたのでインタビューしてきました!

名前:根波 真吾(37歳)
趣味・特技: ゴルフ、お酒を飲むこと
好きな食べ物第16位は?:冷ややっこ

管理者に就任しての意気込みは?

この度、リハリビング明石西の管理者になりました。
皆様とより良いリハリハを作っていきます。これからもよろしくお願いいたします。


今年も七夕がやってきました。
残念ながら天の川は見えませんが、皆様の願いのこもった短冊や七夕飾りに華やかな笹になりました!

サービス付き高齢者向け住宅の『リハリビング明石西』の建物にはデイサービス『アクティブスタジオ リハ・リハ』、看護小規模多機能型居宅介護『ステディホーム リハ・リハ』が併設されています。
それぞれの笹かざりをお届けします☆☆☆



アクティブスタジオ リハ・リハ



ステディホーム リハ・リハ



リハリビング明石西




来年の七夕も楽しみです♪


リハリビング明石西です。12月14日(金)にハンドベル演奏団体「Twinkle」によるコンサートを開催していただきました。ご入居者様、小規模多機能型居宅介護「ステディホーム」のご利用者様、デイサービス「アクティブスタジオ」のご利用者様などがご参加されました。他にも『トーンチャイム』という楽器も一緒に演奏され、とても良く響く音に皆様ビックリされたご様子でした。演奏の後は、ピアノの音色と共にご利用者様とクリスマスソングを合唱しました。クライマックスには「一寸法師」の演劇があり、ご利用者様と一寸法を合唱しながら物語が進んで行くという珍しい演出にご利用者はとても楽しそうで、とても盛り上がりました。来年もご参加される皆様にに楽しんで頂けるよう、イベントを企画していきたいと思います。



リハリビング明石西です。
地域の皆様の温かいご支援の下、6月1日に開設一周年を迎える事が出来ました。
少しでも感謝の気持ちを伝えることが出来ればと思い、一周年記念を開催しまし
た。
一つ目のイベントはハンドベルコンサートです。演奏して下さったのはハンドベ
ル演奏団体「Twinkle」です。演奏に合わせた手拍子やご入居者が地域の方々と
一緒に同じ歌を歌い、楽しい時間を過ごす事が出来ました。
 二つ目のイベントは、exeR9です。exeR9とは、当社が開発したウォーキングポ
ール『R9-STICK』を使用して、座位・立位・歩行を組み合わせた安全で効率的な
エクササイズです。今後、当社ではより多くの方にexeR9を体験して頂いて、皆
様の健康増進・介護予防につなげていけたらと考えています。
そして、最後のイベントは、スーパーボールすくいとくじ引きです。隣接する託
児所「たっち」のこども達と、そして幼稚園帰りの子供達が遊びに来てくれまし
た。
 今後も地域の皆様に楽しんでいただけるよう、イベントを開催していきたいと
思います。



2018年4月4日、リハリビング明石西では最高のお花見日和の中、お弁当を持ち、徒歩10分圏内にある宗賢神社へと春を感じに行って参りました。
どこへ向いても満開の桜で、ご入居者様と家族様との会話がいつも以上に弾まりておりました。そんな中食べるお弁当はとても美味しく、桜に負けないほどの笑顔がたくさん見られたことを、スタッフ一同嬉しく思っております。
来年もまた、リハリビング明石西の皆様と素敵な桜を見に行けるように、元気にお過ごしいただきたいと思っております。