サービス付き高齢者向け住宅では、毎週喫茶がオープンします!
その名も「リハ・リハ カフェ」
コーヒーとおやつそして、みんな過ごす時間を楽しみにしされています。

キッチンが用意してくれるおやつは手作りです。
今日はスイートポテトとパンケーキ黒蜜でした♪


デイサービスだけでなく、自宅での運動機会を持っていただく為に
自主トレーニングカレンダーを作りました!!!

ご自分で好きな色を選んだり、デコレーションをしたりしておしゃれにしています。

普段「自宅にて運動しましょう」と言われても、、、と取り組めなかった方が
自宅でも取り組んでくることが出来ています!!

利用者様のやる気も満々です!!


こんにちは!朝夕冷え込みが強くなりましたね。

そんな中、リハリビング明石西に9月より熱い管理者が就任しましたのでインタビューしてきました!

名前:根波 真吾(37歳)
趣味・特技: ゴルフ、お酒を飲むこと
好きな食べ物第16位は?:冷ややっこ

管理者に就任しての意気込みは?

この度、リハリビング明石西の管理者になりました。
皆様とより良いリハリハを作っていきます。これからもよろしくお願いいたします。


アルクスタジオでは、9月より手すりトレーニングをスタンプ式で取り組んでいます。
規定のスタンプを集めて頂き、貯まると表彰状の贈呈を行っています。
「表彰状があることで達成感がある、自身の頑張りが形となって良い」などとの称賛のお声を頂いています。
また、ご利用者様同士で誘いながら積極的に取り組まれていられ、他者様との交流も増えるなど、運動に対する意欲も上がり自主的に行われています。

トレーニングへの習慣化を目指し、自宅でも行える自主トレーニングメニューの配布も行っています。
焦らずコツコツとトレーニングに励み、各目標へ達成出来るよう頑張って取り組んでいきましょう!!



本日は「グランクラブ リハ・リハ(Gland Club Reha・Reha)」の活動についてお伝えします。
グランクラブは定年退職された方が「まだまだやれる!」との思いで、年齢・性別・障害問わず活躍できるクラブです。

その活動の一環として本日サ高住内にヘアーカットが開店。
カットを行うのはグランクラブ発足の中心メンバーで名付け親でもある元美容師さん。
キッチンで活躍し、今年の3月に定年退職されたスタッフがヘアーカット活動をされています。
今ではこの活動が生きがいにもなっているそうです。
ご利用の方にとっても身近な場所で髪を切ることができ、とても好評です。

カットを終えられた方はとても満足そうに帰られました。