こんにちは、リベロスタジオです。
ついこの間「明けましておめでとうございます!」と言っていたのに、もう2月も中ごろなんですね。
逃げる2月、とはまたうまく言ったものだなぁと今更ながら感心しています。

リベロスタジオでは、2020年に作業療法の一環として【いいこと探し】を行っていました。
自分にとっての『いいこと』を、なんでも書いて入れてもらうという試みです。
そちらを先日、集計してまとめてみたのですが……みなさまの言葉がとても素敵で、興味深いものばかりでした。
ぜひ続けていきたい!と思い、2021年は【ことば集め】を行うことにしました。
言わば文通のような、いわゆるお客様の声のような……とにかく、どんなことでも書いていただき投函してもらうというものです。

書くことが刺激に繋がり、やりとりが活力に繋がれば良いなと思いながら、お便りをお待ちしています。



 ステディホーム リハ・リハは通い・泊まり・訪問・リハビリを提供する包括型サービスです。中重度要介護者に24時間365日対応しています。リハビリではレッドコードエクササイズや新聞棒を使用したトレーニング、脳トレーニング等を行っています。

そんなステディホーム リハ・リハでのある利用者様の取り組みを紹介します。
運動の空き時間で指先のトレーニングとして塗り絵をしたり、広告でごみ箱を作られたりしています。特に広告ごみ箱はちょっとしたごみを捨てる際に便利ですよね。お話を伺うと「まだまだ作れる様に頑張りたい!!」と意気込んでいました。細かい指の動きで引き続き、頑張られています。



デイサービスセンターリハ・リハでは、午後からグループレクリエーションを行っています。

ご利用者様が考えてこられたクイズを出題する事もあり、皆さんいつも楽しく参加されています。

先日は”ビジョントレーニング”に挑戦しました!
1~50までの数字を目で追うトレーニングや、間違い探しなどとても真剣に取り組まれています。




今日は暖かいですね♪しかし油断は禁物!また寒くなるようで、安定しない日が続きそうです。
そんな時は体を冷やさないように温かいものはいかがですか?
アスナビスタジオリハ・リハの今日のおやつはぜんざいです。ほっとする甘さで心も体も温まりましょう。

餅つきとぜんざいはセットでしたが、感染予防対策で今年の餅つきは自粛しました。餅つき楽しみにしましょう!


リハ・リハキッズパワーズの活動の様子をお送りします!

11月~12月にかけてはクリスマスツリーをお子様お一人一個ずつ
作成しました。厚紙で作ったツリーに紅白のストローやキラキラの
紙を自分たちで振りかけて飾りつけ。利用児さん達は触った感触や
キレイな飾りを見て楽しんでいました。



新年あけてからは書初めをしました。お子様にちなんだ言葉を
願いも込めながらスタッフと一緒に書きました。



皆様にとって
「あかるい」一年となりますように!   

児童発達支援・放課後等デイサービス リハ・リハキッズPowers
https://www.reha-reha.jp/kids/index.html