こんにちは!リハ・リハ グループが運営するYoutubeチャンネル「REHA-REHA CHANNEL - リハ・リハ チャンネル」のご紹介です。今回は株式会社クローバーキッチンがお届けする「季節の献立 - 昆布の旨味!!トマトソースパスタ -」。是非ご覧ください!

クローバーキッチン 季節の献立
昆布の旨味!!トマトソースパスタ

■レシピ(2名分)
パスタ 150g
オリーブオイル 大さじ5
ニンニク 大1かけ
鷹の爪 1本
ベーコン 8枚
ホールトマト 1缶
白ワイン 大4
塩 適量
だし昆布 5センチ程度

■タイムスタンプ(レシピ):
0:00 - Intro
0:05 - ① 材料を準備します。
0:10 - ② ニンニクを包丁で軽くつぶします。
0:20 - ③ フライパンにオリーブオイルを入れます。
0:25 - ④ つぶしたニンニクと鷹の爪をそのまま入れ、弱火でオリーブオイルに香りを付けます。
0:30 - ⑤ 鷹の爪、ニンニクが透き通る色になればそれらを取り出します。
0:43 - ⑥ ベーコンを入れカリカリになるまで炒めます。
0:57 - ⑦ 白ワインを入れます。
1:07 - ⑧ ホールトマトを入れ、中火で5分程煮込みます。元々の水分量から半分くらいになればいい感じです。
1:22 - ⑨ 大きめの鍋にお湯を沸かします。パスタ(100g)・水(1L)に対して、塩小さじ1とだし昆布を1枚入れます。
1:29 - ⑩ パスタをゆでます。表示されている時間よりも少し短めをオススメしますが、好みの固さで大丈夫です。
1:51 - ⑪ パスタがゆで上がったら鍋にパスタを移し入れます。フライパンの中でざっくり混ぜ合わせます。
2:24 - ⑫ お皿に盛り付けます。お好みでバジルを添えます。
2:43 - ⑬ 出来上がり!!
3:00 - End

■ポイント
美味しいパスタを作るコツ¨旨味成分¨。パスタのゆで汁は、カレーや煮込料理のコクにあたる物だと思います。クローバーキッチンのレシピでは茹でるお湯にだし昆布を一緒に入れることで、旨味とコクをプラスし、より美味しいパスタに仕上げます。

最後のパスタとソースを合わせる際にもあえて… パスタのゆで汁は切らずに一緒に和え込みます。

■栄養情報
『昆布』
古くから日本人に愛される食材です。海外で食事をされた際、日本食が恋しくなるのは昆布の出汁の味わいが大きな印象を与えてるのではないでしょうか?

日本人には古くから昆布だしの文化があり、地域や家庭によって多少の違いはあれど多くの家庭で愛される味です。昆布には科学的にも旨味成分と呼ばれる『グルタミン酸』というものが主成分として含まれています。グルタミン酸は食品に旨味を与えるだけでなく、胃液の分泌を促進させ、食欲を引き立てる働きもあります。




こんにちは!リハ・リハ グループが運営するYoutubeチャンネル「REHA-REHA CHANNEL - リハ・リハ チャンネル」のご紹介です。今回はリハ・リハ グループが提供するレッドコードプログラムをご紹介いたします。こちらの動画では、肩のストレッチ~肩と背骨のストレッチまで、職員が丁寧に指導いたします。

尚、本動画は以下の動画の続きとなりますので、是非併せてご覧ください。
#1 レッドコードトレーニング - 運動準備~背中のストレッチ -





新卒新入社員研修!


3日目となる新卒新入社員研修!本日は介護研修として車いすでの介助など、実際の福祉用具に触れながら基本的な使用・操作方法などを学びました。そして座学ではコンプライアンスについての講習です。春の陽気で眠くなるかもしれませんが頑張っていきましょう!







2022年4月1日、新卒入社式を開催しました


リハ・リハにも、新卒新入社員の11名の仲間が加わりました!入社式では少し緊張した表情でしたが、先輩スタッフに見守られながらしっかりと辞令を受け取りました。社会人として大きな一歩を踏み出した彼らが、これからリハ・リハで活躍してくれることを期待しています!本日から新入社員研修がスタートします。みんな、頑張って!






こんにちは!リハ・リハ グループが運営するYoutubeチャンネル「REHA-REHA CHANNEL - リハ・リハ チャンネル」のご紹介です。今回は株式会社クローバーキッチンがお届けする「季節の献立 - 簡単!!春のたけのこご飯 -」。春を感じる一品ですので是非ご覧ください!

クローバーキッチン 季節の献立
- 簡単!!春のたけのこご飯 -

■材料(米3合分):
お米 - 3合
たけのこ水煮 - 200g
油揚げ - 30g
★合わせ調味料
 みりん - 40g
 料理酒 - 40g
 醤油 - 40g
 砂糖 - 20g
 顆粒和風出汁 - 10g

■タイムスタンプ(作り方):
0:00 - Intro
0:05 - ① お米を研いでおきます
0:10 - ② ★合わせ調味料を準備します
0:17 - ③ 油揚げ30gを0.5センチ幅程度に短冊切りにします
0:22 - ④ たけのこの水煮200gを準備し、0.5センチ幅程度で一口大に切ります
0:47 - ⑤ 炊飯器窯にお米・合わせ調味料・油揚げ・たけのこを入れます
1:05 - ⑥ 水を窯のラインに合わせ、スイッチON!!
1:19 - ⑦ 通常通りの炊き方で終われば完成!
2:06 - End

■ポイント:
たけのこの固さが気になる場合は前日に一度冷凍してから炊くと柔らかくなります。使い切れない場合も冷凍しておけば長期間の保存ができます。

■たけのこ栄養:
タンパク質が豊富です。筋肉や臓器の構成成分になるので私達の体を作る上では欠かせません。たけのこに付着している白い粉はチロシンと呼ばれ、幸せを感じたり脳を活性化させる働きがあります。見栄えが良くないと言い取り除きがちですが、せっかくなので一緒に召し上がって下さい♪