• RCU
  • libero
  • clover
  • baseR

ブログ



先日、リベロスタジオに学生の方が職場体験に来てくれました!
ご自身のおばあ様との関わりの中から、高齢者の方への運動指導に興味を持ち、今回リハリハへ申し込んでくれました。「ご利用者様もスタッフもイキイキと動き回っていることにビックリしました。自分の中のデイサービスのイメージが、もっと良いイメージにアップしました!」と喜んでいただきました。私たちも、元気な学生さんにパワーをいただきました!ぜひまた会いに来てもらえると嬉しいです。朝からの長時間、お疲れ様でした!




こんにちは、リベロスタジオです!
1月よりも2月の方が寒くありませんでしたか?天候に対して気温が合ってなかったような……
跳ね上がる電気代と戦いながら日々を過ごした記憶があります。

さて、4月の移転に向けて、リベロではスタッフが断捨離大会を繰り広げています。
その中でも悩みどころなのが、草花たちです。
ご利用者の皆様のご厚意で増えていった子ばかりなのですが、一体どの鉢植えを持って行けばいいのか……
今回はその中でも特に皆様に人気があるお花を紹介します。

こちら、ハナキリンと言います。
花の部分以外はとても固く、さらにトゲだらけという変わった花です。
白くて可愛らしい花が咲いて、ピンク色に変わったら枯れていく不思議な性質を持っています。
ご利用者の皆様はハナキリンを見るたびに「可愛いねぇ」と声をかけてくださっています。

新しいリベロスタジオにも持って行って、花を咲かせ続けていきたいなと思います!




こんにちは、リベロスタジオです。
あっと言う間の8月ですね……マスクのせいもあり、よりいっそう暑さを感じる日々が続いています。
リベロスタジオでは、季節に合わせて色々なお花を育てています。
今回は『ミニヒマワリ』を育てていて、先日ついに咲いてくれました!
地植えのものよりもずっと小ぶりで、なんとも可愛いサイズになりました。
ご利用者のみなさまも「気持ちが明るくなるね」と絶賛してくださり……バス停で待っている人たちの目もひいているようでした。

ところでこの間、友人であるトルコ人からのメールで「ヒマワリはトルコで『月の花』と言われるよ」と
教えてもらいました。ヒマワリというと、太陽に向かっていると思われがちですが……
国によってとらえ方が違うのだなぁと関心しました。それに、月の花という響きもなんだか素敵ですよね。

ヒマワリの明るいビタミンカラーで、この夏を乗り切っていきたいと思います!


こんにちは、リベロスタジオです。
ついこの間「明けましておめでとうございます!」と言っていたのに、もう2月も中ごろなんですね。
逃げる2月、とはまたうまく言ったものだなぁと今更ながら感心しています。

リベロスタジオでは、2020年に作業療法の一環として【いいこと探し】を行っていました。
自分にとっての『いいこと』を、なんでも書いて入れてもらうという試みです。
そちらを先日、集計してまとめてみたのですが……みなさまの言葉がとても素敵で、興味深いものばかりでした。
ぜひ続けていきたい!と思い、2021年は【ことば集め】を行うことにしました。
言わば文通のような、いわゆるお客様の声のような……とにかく、どんなことでも書いていただき投函してもらうというものです。

書くことが刺激に繋がり、やりとりが活力に繋がれば良いなと思いながら、お便りをお待ちしています。



こんにちは、リベロスタジオです。
今年のハロウィンはなんとなく大人しいムードが漂っていたんじゃないでしょうか?
私はハロウィンの時期がとても好きなので、ちょっと寂しい気持ちになりました……

ですが!リベロスタジオでは少しでも楽しくハロウィンを過ごしたい!

ということで、今年の雰囲気にちなんだことをしようと思い『マスク仮装』に挑戦しました。
マスクを広げた状態でイラストを描くのがこんなに難しいなんて……
一緒に制作してくださったご利用者様も楽しまれておられました。

No密で濃密な時間を過ごせて、楽しい1日となりました!



リベロスタジオ リハ・リハ のブログ

カレンダー

カテゴリーリスト

トップに戻る