こんにちは、リベロスタジオです!
1月よりも2月の方が寒くありませんでしたか?天候に対して気温が合ってなかったような……
跳ね上がる電気代と戦いながら日々を過ごした記憶があります。

さて、4月の移転に向けて、リベロではスタッフが断捨離大会を繰り広げています。
その中でも悩みどころなのが、草花たちです。
ご利用者の皆様のご厚意で増えていった子ばかりなのですが、一体どの鉢植えを持って行けばいいのか……
今回はその中でも特に皆様に人気があるお花を紹介します。

こちら、ハナキリンと言います。
花の部分以外はとても固く、さらにトゲだらけという変わった花です。
白くて可愛らしい花が咲いて、ピンク色に変わったら枯れていく不思議な性質を持っています。
ご利用者の皆様はハナキリンを見るたびに「可愛いねぇ」と声をかけてくださっています。

新しいリベロスタジオにも持って行って、花を咲かせ続けていきたいなと思います!




こんにちは、リベロスタジオです。
あっと言う間の8月ですね……マスクのせいもあり、よりいっそう暑さを感じる日々が続いています。
リベロスタジオでは、季節に合わせて色々なお花を育てています。
今回は『ミニヒマワリ』を育てていて、先日ついに咲いてくれました!
地植えのものよりもずっと小ぶりで、なんとも可愛いサイズになりました。
ご利用者のみなさまも「気持ちが明るくなるね」と絶賛してくださり……バス停で待っている人たちの目もひいているようでした。

ところでこの間、友人であるトルコ人からのメールで「ヒマワリはトルコで『月の花』と言われるよ」と
教えてもらいました。ヒマワリというと、太陽に向かっていると思われがちですが……
国によってとらえ方が違うのだなぁと関心しました。それに、月の花という響きもなんだか素敵ですよね。

ヒマワリの明るいビタミンカラーで、この夏を乗り切っていきたいと思います!


こんにちは、リベロスタジオです。
ついこの間「明けましておめでとうございます!」と言っていたのに、もう2月も中ごろなんですね。
逃げる2月、とはまたうまく言ったものだなぁと今更ながら感心しています。

リベロスタジオでは、2020年に作業療法の一環として【いいこと探し】を行っていました。
自分にとっての『いいこと』を、なんでも書いて入れてもらうという試みです。
そちらを先日、集計してまとめてみたのですが……みなさまの言葉がとても素敵で、興味深いものばかりでした。
ぜひ続けていきたい!と思い、2021年は【ことば集め】を行うことにしました。
言わば文通のような、いわゆるお客様の声のような……とにかく、どんなことでも書いていただき投函してもらうというものです。

書くことが刺激に繋がり、やりとりが活力に繋がれば良いなと思いながら、お便りをお待ちしています。



こんにちは、リベロスタジオです。
今年のハロウィンはなんとなく大人しいムードが漂っていたんじゃないでしょうか?
私はハロウィンの時期がとても好きなので、ちょっと寂しい気持ちになりました……

ですが!リベロスタジオでは少しでも楽しくハロウィンを過ごしたい!

ということで、今年の雰囲気にちなんだことをしようと思い『マスク仮装』に挑戦しました。
マスクを広げた状態でイラストを描くのがこんなに難しいなんて……
一緒に制作してくださったご利用者様も楽しまれておられました。

No密で濃密な時間を過ごせて、楽しい1日となりました!



皆様こんにちは、リベロスタジオです。
今回ご紹介するのは、有酸素運動を行いながら脳の活性化にも効果が期待できる『コグニバイク』というマシンです。



今までにも導入してきた事業所がありましたが、この度リベロスタジオにも取り入れられることになりました。

バイクを漕ぐ→有酸素運動×脳を活性化するプログラム(脳トレ)を組み合わせることで、
楽しく健康的に認知予防を行っていくマシンとなっています。



画面を見て、自分の指で触りながら進めていくシステムに、ご利用者の皆様も興味深々といったご様子でした。
脳トレ問題のレベルは随時更新されていくので、師範級(最高レベル)を目指して頑張っていただきたいと思います!

リベロスタッフ一同も、皆様を応援しております!