皆様こんにちは、リベロスタジオです。
今回ご紹介するのは、有酸素運動を行いながら脳の活性化にも効果が期待できる『コグニバイク』というマシンです。



今までにも導入してきた事業所がありましたが、この度リベロスタジオにも取り入れられることになりました。

バイクを漕ぐ→有酸素運動×脳を活性化するプログラム(脳トレ)を組み合わせることで、
楽しく健康的に認知予防を行っていくマシンとなっています。



画面を見て、自分の指で触りながら進めていくシステムに、ご利用者の皆様も興味深々といったご様子でした。
脳トレ問題のレベルは随時更新されていくので、師範級(最高レベル)を目指して頑張っていただきたいと思います!

リベロスタッフ一同も、皆様を応援しております!


リベロスタジオ行われました「いいこと探し」をご紹介します。
作業療法の一環として、日々の生活で起きた良い出来事を紙に書くことを行ないまいした。
「良かった探し」をする事は、ポジティブ思考になり、幸せになれると言われています。
"雨の予報だったけど晴れた" "宝くじが当たった"など小さな事から大きな事まで。
写真のペットボトルの中にはリベロスタジオの「幸せ」がたくさん詰まっています。



リベロスタジオでは運動に加えて作業療法も実施しています。2ケ月ごとにテーマを変えて
取り組んでいますが、1月・2月に実施したのはペットボトルを利用した“楽しく動魚
の浮沈子”作りでした。ペットボトルを握ることにより、中の魚を浮かべたり沈めたり出
来るので、より楽しく笑顔でペットボトルのトレーニングを行うことが出来ました!
リベロスタジオで一緒に楽しくトレーニングを行いませんか?



リベロスタジオでは、作業療法の取り組みに力を入れていますが、その一環として看板作りを行っていましたが、遂に完成しました!木材を使用して作成を行いましたが、男性の利用者様には木材を切ったり削ったり作業を中心に、女性の方には木材へのペイントなどを中心に行っていただきました。
作業療法の取り組みとして、季節の飾り作りや折り紙を使用したくす玉作り、川柳のなぞり書きなども行っています。
リベロスタジオでは運動ももちろんですが、作業療法も楽しく取り組んでいきましょう!!



リベロスタジオでは、毎月季節の飾り付けを行っていますが、7月はご利用者様と一緒に七夕の飾り付けを行いました。
トレーニングルームに吊るした天の川は何で出来ていると思いますか?実はこの天の川は大きなフェルト(手芸に使う布)で出来ています!吊るしてある飾りは全てご利用者様と一緒に作成した物です。中にはご自宅で飾りを作って持ってきてくださる方もおられました!飾り付けもご利用者様主体で行っていただきました。
これからもリベロスタジオではご利用者様と一緒に季節の飾り付けを行っていきたいと思います!