サービス紹介 看護小規模多機能型居宅介護

Service Introduction

Home Care

ステディホーム リハ・リハ

ステディホーム リハ・リハ

いつまでも住み慣れた我が家で暮らしたい
その願いを看護・リハビリ・介護の専門職が叶えます



リハ・リハ グループがご提案する看護小規模多機能型居宅介護


リハ・リハ グループは2003年より、明石市・神戸市西区・垂水区・須磨区において看護・介護・リハビリを地域の皆様に提供し、障がいのあるお子様から介護を必要とする高齢者の方まで、住み慣れた地域で生き生きと過ごせるよう全力で支援して参りました。長年にわたり地域の皆様寄り添ってきたリハ・リハ グループだからこそ、多数の専門職と連携し利用者様お一人おひとりにあわせたサービスを提供できるのです。


いつまでも「住み慣れた我が家で」暮らしたい
その願いを「看護・リハビリ・介護」の専門職が叶えます


自宅で穏やかに過ごす事は、多くの方の願いです。私たちは、皆様の「いつもの暮らし」を介護保険サービスで提供し、病気をかかえていても医療・介護の専門家がそばで寄り添って、その願いを叶えたいと思っています。ご本人様、ご家族様の中には、「家で具合が悪くなったら病院しか行き場がない」「家族が介護ができなくなったらどうするの?」という声を耳にします。そうした課題を解決できる仕組みが「看護小規模多機能型居宅介護」にあります。






リハ・リハ グループでのメリット
~在宅サービス継続のために~


残存機能を活かして維持するためのリハビリ


セラピストがその人にあわせたリハビリをご提案


  • 看護・リハビリ・介護の専門職がチームでサポート
  • 医療ニーズが高い方もしっかりとサポート
  • 機械浴槽完備で安心して入浴が可能
  • 自社キッチンにて様々な食事形態に対応可能
  • 利用者様とそのご家族様が望む最期の時間にチームで寄り添います

その人らしい暮らしを最後まで継続するために専門職がサポートいたします





看護小規模多機能型居宅介護(略:看多機)
看多機のサービスとは?


看護小規模多機能型居宅介護は24 時間365 日の運営で「プラン作成」「訪問看護」「訪問介護」「通い」「泊り」の5 つのサービスを、1 つの事業所から一体的に提供いたします。事業所のケアマネジャーがケアプランの作成から、利用者様の状態に応じて柔軟にご対応することができ、看護師が常駐しているので「退院直後」「ターミナルケア」など、医療ニーズの高い方へのご対応も可能です。



看護小規模多機能型居宅介護 4つのメリット!


  • 入退院の頻度が減る。
  • 短期間で退院可能となるため、長期入院による筋力低下などを防止できる。
  • 在院日数が減る傾向がある中、在宅生活を行う不安を解消。
  • 慢性疾患などを持ちながらも在宅生活を長く継続できる。





施設内のご紹介


通いスペース
自社キッチンにて心をこめて作ったお食事を召し上がっていただいたり、楽しくおしゃべりをして過ごせるスペースです。


リハビリスペース
お身体の状態に合わせて、ご自宅でも安心して生活出来るよう目標を設定し、いつまでもいきいきと過ごしていただくためのリハビリを提供いたします。


お風呂
お身体の状態に合わせて、リクライニングや座ったままでの入浴が可能ですので、車いすの方でも安心してご利用いただけます。


宿泊室
介護用ベッドをご用意しております。全室個室ですので、ゆっくりと過ごしていただけます。






ご利用についてのQ&A


Q1.誰でも利用できますか? 利用対象は?


要介護1 ~ 5 までの方が対象です。また、事業所所在地と同じ市町(明石市大久保町)に住民票があることが必要です。利用者様の症状や状態によってはご利用が難しい場合もありますが、一度事業所へお問い合わせください。認知症の方や車いす・寝たきりの方など、幅広くご利用いただく事が可能です。


Q2.「訪問看護」「訪問介護」「デイサービス」「宿泊」「プラン作成」のサービスがありますが、それぞれに契約を結ぶことになりますか?


1 つの事業所で複数サービスを行いますので、契約は看多機として1 つの契約だけでOKです。


Q3.要介護認定を受けていて、担当ケアマネジャーもいます。ケアマネジャーはそのまま担当してもらえますか?


看多機利用中は、ケアマネジャーは変更になります。施設内ケアマネジャーが利用者様の状態や病状の変化に応じて利用者様が安心して在宅生活を続けられるようにプランを作成いたします。


Q4.福祉用具は利用できますか?


併せてご利用可能ですのでお気軽にご相談ください。


Q5.利用時間や通い・泊りの回数に制限はありますか?


介護保険上、それぞれの事業所の登録定員・利用定員を超えてのサービス提供ができません。そのため、「通い」「泊り」サービスのついては、受け入れ体制によりご利用できない場合がございます。その場合はサービス調整のご相談をさせていただきます。送迎・訪問のお時間につきましても、道路状況などにより固定できない場合がございます。


Q6.当日の宿泊のお願いには対応してもらえますか?


当日に宿泊のお部屋が空いていれば対応可能です!


Q7.短時間・長時間のデイサービスも可能ですか?


「入浴だけ」「食事だけ」のご利用も可能です。また、ご家族にご協力いただき、早朝からの利用や遅くまでの利用など長時間の利用をされる方もいらっしゃいます。曜日によっての利用時間の変更も相談しながらご対応いたします。


Q8.体調が悪くなったらどうしたら良いでしょうか?


日頃から看護師・介護士が連携を取りながら、利用者様の心身の状態の把握に努めると共に、主治医や関係機関とも連携を図りながら、利用者様を支えていきます。緊急時訪問加算契約者におきましては、夜間の相談や緊急時訪問にも対応しています。急変時は主治医の指示のもとに、病院搬送等のお手伝いをします。


まずはお気軽にご相談ください!













Information

ステディホーム リハ・リハ

住所 〒674-0059 明石市大久保町茜3丁目15-4
受付時間 月曜~金曜  8:30~17:30
TEL 078-937-1537
FAX 078-937-1538
事業所番号 2892000668

資料請求・ご相談

トップに戻る