サービス付き高齢者向け住宅について

Q1: どういう住宅なのですか?

Q2: どういう方が対象ですか?

Q3: 短期入居とは?

Q4: 実際にかかる費用はどれぐらい?

Q5: 万一の時が不安なのですが?

Q6: 家族や友人が訪ねてきてもいいですか?

Q7: 入居者同士の交流やイベントはありますか?

Q8: 食事はどうするの?

Q9: 家財道具などは備えてありますか?

Q10: 入居時に発生する費用は?

Q11: 飲酒は可能ですか?

Q12: 喫煙は可能ですか?

Q13: 二人での入居はできますか?

Q14: 出入りは何時でも自由ですか?

Q15: 介護が必要になったらどうするの?

Q16: 寝たきりになった場合退去しなければなりませんか?

Q17: 認知症の診断を受けていますが入居可能ですか?

Q18: 見学したいのですが?

Q1 どういう住宅なのですか?
A1 高齢者の生活に合わせた完全バリアフリーの設計で各戸26.75m2以上の賃貸住宅です。各戸にはトイレ、浴室、キッチンを完備しています。24時間スタッフが常駐しリハビリ・トレーニングや趣味活動などを中心に老いに負けない生活を送っていただけるような取り組みを行います。ご希望の方には食事や介護保険サービスが利用できます。

▲このページのTopへ

Q2 どういう方が対象ですか?
A2 60歳以上の方若しくは40歳以上で要支援・要介護認定を受けておられる方が対象です。「自宅での生活が不便・不安になってきた。でも介護施設に入るのはちょっと…」という方に最適です。また介護が必要な状態の方でも各種介護保険サービス対応で安心です。

▲このページのTopへ

Q3 短期入居とは?
A3 家具や電化製品等を設置したお部屋をご用意しています。概ね3カ月以内であれば敷金不要でご入居できます。病院退院後のリハビリやご家族のご都合がつかない時などにご利用ください。もちろん、お試し入居にてリハリビング神戸西の生活を体験することも可能です。

▲このページのTopへ

Q4 実際にかかる費用はどれぐらい?
A4 食事や介護などの追加サービスは利用した分だけお支払いという料金システムで月の平均お支払い総額は11.2万円~16万前後の方が中心です。電話代や水道・電気代は別途必要です。

▲このページのTopへ

Q5 万一の時が不安なのですが?
A5 居室、トイレ、浴室には、「緊急通報ボタン」が設置されています。緊急時に備えて24時間365日、介護やリハビリの資格を持ったスタッフが常駐しております。
お食事時の安否確認に加えて、時間を決めた定期的な居室訪問で健康状態等の確認もさせて頂きます。

▲このページのTopへ

Q6 家族や友人が訪ねてきてもいいですか?
A6 ご自宅となりますので、特に制限はございません。
また、3日前までにご予約いただければ、来訪者様のお食事もご用意させていただくこともできます。

▲このページのTopへ

Q7 入居者同士の交流やイベントはありますか?
A7 共有スペースであるカルチャースタジオでの運動指導や趣味活動を中心に、毎週のお買物ツアー、外出などのイベントも行っております。

▲このページのTopへ

Q8 食事はどうするの?
A8 各階に食堂兼談話室があり「5色バランス健康法」を実践した出来たての料理を365日食べていただくことができます。またお部屋にもキッチンがありますので、自炊していただくことも可能です。

▲このページのTopへ

Q9 家財道具などは備えてありますか?
A9 賃貸住宅ですので、家具や電化製品等の備え付けはありません。生活必需品や思い出の品など、スペースに合わせてご用意ください。ただし、エアコンはご入居特典として設備しております。※家具や電化製品等のご準備が難しければ費用に合わせてご提案もさせていただきます

▲このページのTopへ

Q10 入居時に発生する費用は?
A10 別掲の敷金に加えて火災(家財)保険(2年で6,000~7,000円程度)へのご加入が必要です。保険会社については、特に指定はございませんが、ご紹介もさせていただきます。

▲このページのTopへ

Q11 飲酒は可能ですか?
A11 可能です。ただし、健康面への影響から医師やご家族の判断に従って適量での飲酒をお願いします。また、他のご入居者のご迷惑とならない様にお願い致します。

▲このページのTopへ

Q12 喫煙は可能ですか?
A12 建物内は居室も含め全面禁煙です。喫煙は、屋外の指定の喫煙場所でのみ可能とさせていただきます。

▲このページのTopへ

Q13 二人での入居はできますか?
A13 どの部屋もワンルームタイプとなりますので単身での入居を想定しています。ただし広さの問題が解決できればお二人でも可能です。その場合、管理共益費と基本サービス費はお二人分必要です。またご家族様などが一時的に泊まることへの制限はございません。

▲このページのTopへ

Q14 出入りは何時でも自由ですか?
A14 施設ではありませんので基本自由に出入りできます。ただし心身状態によっては生命を第一優先と考えた対応をさせていただきます。

▲このページのTopへ

Q15 介護が必要になったらどうするの?
A15 ヘルパーなどの介護保険サービスが利用できます。また、同敷地内に介護保険施設を併設していますので、それらを利用しながら生活を継続できます。サービス利用についてのご相談や手続きのお手伝いもさせて頂きますので、お気軽にご相談ください。

▲このページのTopへ

Q16 寝たきりになった場合退去しなければなりませんか?
A16 リハリビング神戸西は寝たきりにならないよう運動指導をはじめとする様々な取り組みを行いますが、それでも寝たきりになって しまわれた場合、訪問介護などのサービスを利用することで入居継続は可能です。但し、治療や医療行為が必要な場合はその程度によって医療機関への入院等の ご相談をさせていただきます。

▲このページのTopへ

Q17 認知症の診断を受けていますが入居可能ですか?
A17 認知症の診断名だけで入居をお断りすることはありません。但し、精神疾患や認知症の症状などで自らの生命を脅かす行為や他のご入居者に何らかの不利益な影響が及ぶ状態であればご入居は困難です。
万一、心身状態を理由に退去していただくことになれば責任をもってその状態のあった施設等を紹介いたします。行き先が決まらないまま強制退去を迫るようなことはございません。

▲このページのTopへ

Q18 見学したいのですが?
A18 お越しいただく際は事前にご連絡を頂戴し予定の確認をさせていただきます。予約制にすることでせっかくお越しいただいた際に担当スタッフが不在であったり、お待たせしたりということがないように致します。
いきいきと暮していただくための新しいカタチの住宅ですので是非一度お越しください。

▲このページのTopへ


シェアする