居宅介護支援事業について

Q1: 居宅支援事業所とは?

Q2: 介護保険サービスを使うにはどうしたらいいですか?

Q3: ケアマネジャーはどんなことをするのですか。

Q4: ケアマネジャーはどのように決めるのですか?

 

Q1 居宅支援事業所とは?
A1 要介護や要支援の認定を受けた方へ、ご自宅で自立した生活を送るためのケアプランの作成やサービス調整を実施する事業所のことです。事業所にはケアマネジャーが在籍しておりケアプランの作成や介護保険サービス利用の調整を行います。

▲このページのTopへ

Q2 介護保険サービスを使うにはどうしたらいいですか?
A2 まずは介護認定を受ける必要があります。お住まいの市区町村の窓口、または申請代行事業所のえがおの窓口(居宅支援事業所)や「あんしんすこやかセンター(地域包括支援センター)」で申請の手続きを行いましょう。弊社の居宅支援事業所でも申請が可能です。介護サービスを利用する場合は、ケアプランの作成が必要です。ケアマネジャーが作成のお手伝いを行いますので、どのサービスを利用するのか、本人や家族の希望、心身状態を考慮してケアプランの作成を行いサービスの利用を進めていきます。

▲このページのTopへ

Q3 ケアマネジャーはどんなことをするのですか。
A3 ケアプランの作成や定期的にご自宅に訪問し、介護サービスの利用状況を確認します。必要に応じサービスの見直しを行います。サービス事業所との情報共有や、生活のお困りごとに対し解決を図ることができるようサービスの調整を行います。

▲このページのTopへ

Q4 ケアマネジャーはどのように決めるのですか?
A4 あんしんすこやかセンター(地域包括支援センター)や医療機関から紹介を受けることができます。また、お住まいのご自宅から近い事業所や、利用を考えているサービス併設の事業所等、相談をしやすい事業所を選ぶことができます。弊社では明石市から神戸市兵庫区まで幅広い提供範囲で運営しておりますので、ご自宅の近くの事業所で担当させていただきます。

▲このページのTopへ


シェアする