アスナビスタジオでは隔週で『輪』体操を実施しています。
普段は横並びで体操を行いますが、輪体操では利用者様同士が顔を見合わせられるよう輪になります。
そして、始めに両隣の方と自己紹介します。同じ曜日に来ている仲間として声を掛け合い、皆さんで一緒にトレーニングを頑張っています!



リハリハでは活動と参加プロジェクトと題して、いろいろな取り組みを行っています。
アスナビスタジオでは、「一人ひとりに必ずあるお誕生日をお祝いしよう!!」ということで、お誕生日カード作りと歌のプレゼントを行っています。

手先が器用な方や工作が苦手な方、また男性のご利用者様の中には「リボンなんて結んだことがない」とおっしゃられる方も、リボン結びにチャレンジされ素敵なモチーフが完成しました。ノリで貼ったりバランスを考えたりと、皆様楽しみながら取り組まれています。

お誕生日を迎えカードを手渡しされると、皆様照れた表情されるも「この年になると、なかなかお祝いしてもらえないから嬉しいね。」とお話しされていました。



12月15日にアスナビスタジオではフラワーセラピーを行いました!

フラワーセラピーとは五感を使い、お花と触れ合うことで、悩みや疲れを癒し心身のバランスを整えてくれます。
ご利用者様にお好きなお花を選んでもらい長さ等もご自身で調節して、小さなカップに生けて頂きました。
久しぶりにお花と触れ合い、昔を思い出したとみな様、最後まで夢中で取り組まれていました。

いつも以上にいきいきとしたご利用者様の笑顔が見受けられ、お花の力は本当にすごいなと実感しました。